アメリカ ロスアンゼルス研修報告
2018年1月後半から2月のはじめ6泊8日でロスアンゼルスに研修に行ってまいりました。
だいぶ時間が経ちましたが少しずつ報告します。
メンバーは7人で日本全国から集いました。
今回初めてアメリカ研修に参加するにあたり私の目的は以下のことでした。
① アメリカ(カリフォルニア州)の福祉制度を知り、事業展開(いっぽいっぽアメリカ創立)の可能性をはかる
② 分子整合栄養学(オーソモレキューラー)の浸透レベルを知る
③ オステオパシー・ドクターの施術内容、施術時間、値段、頻度を知る
④ セラピストとしてアメリカで生活するために必要な情報を得る
その他に現地にいって知ったり感じたことは以下のことでした。
・デルタ航空では男性のキャビンアテンダントが3人もいた(男女平等)
・「待つ」ことにイライラしない文化なのか?
(ホテルのチェックインにかかった時間○○分)
・アメリカでも声のデカいやつが勝つ
・移動は車が基本 (フリーウェイの運転もしました)
・公園が充実していてテニスやバスケ、野球など夜10時までできる
・個別支援(教育)計画の本場
・チップ2割 7人で2万円分ステーキ食べて4千円のチップ
・要求があって方法が用意されている (STの基本も要求をいわせることから)
(ハンバーガーの注文が細かい)
・完全分業制(学校の担任にすべての授業はさせない)
・保険制度(日本の国民皆保険制度とのちがい)
・教育を受ける年齢はアメリカで成人してからは日本の福祉がいい、老後はアジアがいいかな
・個人主義は孤独ではないのか?my lifeというセリフ
・生命観を考えた 本当の幸福とは?