先日、スタッフに施術をして20年ぶりに正座ができた!と喜んでいただいた日野です。
教えて頂いた先生に感謝です!
さて、今日は仕事の優先順位をわかっておこうというお話です。
放課後等デイサービスのスタッフには役割ごとに様々な仕事があるかと思います。
少ない人員の中で行うと一人何役もこなさないといけませんね。
完全に分業できていれば一つの仕事に集中していればそれでよいわけですが
現実はそうもいきません。
そこで大事になってくるのが、仕事の管理術になります。
まず最初に身に付けたいのが、今日の仕事を今日考えない!ということです。
今日の仕事は少なくとも前日の夜までには作戦たてておけ。
人に手伝ってもらう時は前々日に確認やら根回しなりをしましょう。
今日の仕事の確認を朝礼などでするかとおもいますが、
朝礼に参加している人が
初めて聞いた、そんなこと知らないなどとなっていないようにすることが大事!
全スタッフをまとめ上げるのは、作戦を立案でき実行できる者ができるのです。
今日はこんなお話で終わりたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。それでは!