決断力を鍛える 304

特定非営利活動法人 青藍会の日野尊憲です。本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

関東では雪が降りました。今日事業所を営業するかしないか自分で決めるとしたらどうされますか?

 

今日は「決断力を鍛える」というお話です。

 

放課後等デイサービスの管理者や児発管の仕事は「決めていく」ことです。毎日いろいろなことに対応して、スタッフさんに方途を示し決定していかなくてはなりません。

 

訓練方法としては、外食に行き注文を1分以内にすること。値段や味で失敗したなと思っても続けます。

 

慣れてきたら店員さんが水やおしぼりを持ってきたら注文する。

さらに慣れたら、着席と同時に注文してしまうことです。

 

こうしていくと意思決定が早くなりますのでスピードが出ます。車のスピードはゆっくりがいいですが、意思決定とその先にある行動は早ければ早いほどいいです。

 

失敗する回数も増えますが成功するには早く失敗したほうがいいです。壊滅的な失敗以外はどんどん失敗していきましょうよ。

 

「決めたこと」に対して批判や中傷はつきものです。決めたことにびくびくすることも時にはあるかと思いますが、栄養不足で考えると鉄とタンパクを摂っていると気持ちが強くなっていく気がします。

 

ビタミンB系で動じなくなります。あくまでも私見で理論的には説明しませんが、メンタルは栄養で対応できます。

 

いっぽいっぽでは自律神経の調節をしていますので気になっている方はご相談ください。

 

 

今日はこんなお話で終わりたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。それでは!