またまた、相談員です。
毎日のように、あまり意味のない内容を書かせていただいていますが、お付き合いありがとうございます。
A4は一人で作業をしています。
1番困るのは、訪問先の住所がわからないことです。
時には、入院先、遠方の病院にも行きます。また、遠方の施設にもいきます。
ほとんど、観光ですね。
そういう場合は、電話が繋がりにくいので、すみません。
さて、4月から、法改正がありますね。今回の法改正は、介護保険では経過措置があるとはいえ、大大的です。
施設側からは法改正があるたびに忙しくなります。
今まで行っていたことが出来なくなります。
でも、よりよくなってきたのかもしれませんね。
障がい福祉法も変わりました。
以前は措置制度、現在は契約制度。
措置とは、簡単に言えば、行政の印鑑1つで、利用者さんの人生を決めることができます。
戦後の孤児に対して行ったのが発祥といいます。
契約は説明しなくても良いですね。携帯とかの契約と一緒です。
つい、最近まで、措置制度でした。
私が勤務していた時も措置制度でした。
措置は行政さんも辛いですよね。人の人生を決めることは、自分の子供でもいやなものです。
行政さんも人に感謝されたりしたいですよね。
でも。予算の都合や、方針でかなわないことが多いです。
そこで、相談員は知恵を使います。
それが、経験になります。
なにもできないときは、利用者さんとへこむんですけどね。
それが、共感だと感じます・
相手の立場に立ってとか、想像だけでなく、共感なんですね。
結果が出ない辛さ、怒り、感情を共有することが共感だと感じます。
それでは、皆さん、怒っている利用者さんがいます。
どうしますか?
落ち着かせる。 それは、相手への否定になるかも。
押さえつける。 全否定ですね。
ほっとく。 無関心ですね。
一緒に怒る。 わけわかりませんが、私はいつもこの対応です。共感したいからです。
怒り、悲しみ、苛立ち、色々な感情がありますね。どうしましょうか。
訪問先がわからず、道に迷っているとき、人に尋ねる時があります。
その方もわからず、一緒に悩んでくれるときがあります。なんか、嬉しいです。そして、迷惑かけたと感じます。
訪ねて、無視されるときついです。なんか、寂しいです。
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