相変わらず、パソコンは苦手です。
途中でよくわからなくなります。相談員です。
前回、情報の共有を書かせていただきました。
今回は、相談の特性を書かせていただきます。
相談で必要なことは、相手が何を伝えたいか感じ取ることです。
言葉だけが全てではなく、その事柄を話している本質を探ることに重点を置きます。
もちろん、障がいのある方は、話ができなかったりします。
でも、出会ったときに何かを感じ取ることがあるようですね。
A4の聞き取りは、長いようです。
よく、言われます。
長いときは、焦点が定まらない事が多いです。
焦点が定まれば、早いのですが。。。
これは、あくまで基本相談の場合です。計画相談作成の時ではありません。
計画相談の時も聞き取りが長いと施設に言われる時がありますが。。。。
ですので、焦点が定まらないときは、何回かに分ける時があります。
その時は、お付き合いお願いいたします。